ヘルスケアワーカーキャリア学会ブログ | ヘルスケアワーカーキャリア学会は、学問的・実践的立場からキャリアを探求し、成果を社会に還元。

ヘルスケアワーカーキャリア学会
ヘルスケアワーカーキャリア学会とは
ブログ
2020年12月07日 [イベント開催報告]

11月29日 オンラインワークショップを開催しました!

テーマは「ネガティブ感情と付き合い職場の空気感をよくする:コロナ第1波・第2波の経験から学ぶ」でした。

3ヶ月前に構想を練り始めたときは、コロナ第2波の頃で、11月末には収束しているのではないかと思っていました。
しかし、第3波が来てしまい・・・オンラインなので、なお一層参加者の感情の揺れを想像しながら、言葉を選びました。
そして、次のようなことを目的に、たくさんのグループワークをはさみました。

・自分のマイナス感情にもプラス感情にも気づくこと
・職場の空気感をよくすることは必ずできること
・ヘルスケアワーカーとしての自身のキャリアにあらためて勇気を持つこと

最初はぎこちないところもあったようですが、最後には、みな前向きになり、画面越しでもわかるくらいに目が輝いてきました。そして、チャット欄には、いくつもの前向きなコメンの嵐・・・!

・この仕事についてよかったとあらためて思いました
・いつの間にか諦めていたかもしれないことも諦めず、もっと周りに目を配り、ありがとうを言い、言われるようになります
・後悔しないように、今できることをする
・つらいことや大変なこともあるけれど、今を大切に生きていきたい
・今の生活を当たり前と思わずに、感謝の心を大切にしたい
・私達には行動制限がかかっているからこそ、今すべきことを選択しているから充実している
・私達には、住む家も食べ物もある
・何十年か後に、2020年の自分を褒めて上げたい

こういう前向きなコメントをいただくと、力がわきます。
ヘルスケアワーカーのキャリア支援、これからも頑張ります!

賛同してくださる方は、ぜひ学会員になったり、ワークショップに参加されたりしてください。
お待ちしています。

次回のオンラインワークショップは2021年2月20日(土)13時〜16時です。


PageTop